高校生レストラン レシピ ~ 鯵の干物をタップリおろしで和えて ~ [高校生レストラン]

★高校生レストラン 料理レシピ紹介!

今日の一品は『 鯵の干物をタップリおろしで和えて 』です。

※材料(4人分)
鯵の干物     2尾
生椎茸      8枚
青葱       2本
大根       1/2本
土佐酢
  だし汁100cc
  砂糖大さじ1/2
  酢50cc
  薄口醤油15cc
  削りがつお適量
揚げ油、酒、塩

※作り方
①鯵の干物は焼き網かグリルで焼く。
頭や中骨などをはずし、身を粗くほぐす。

②はずした骨は約175℃の揚げ油でカリカリになるまで揚げる。

③生椎茸は石づきを切り落とし、酒と塩を適量振りかけ、鯵と同じように焼いてから細く切る。

④青葱は細かい輪切りにし、水で洗う。
大根は皮をむき、おろし金ですりおろし、適度に汁気をしぼる。

⑤鍋に土佐酢を合わせて煮立て、削りがつおを加えて冷ます。
冷めればこす。

⑥ボウルにほぐした鯵の身、椎茸、青葱、大根おろしを入れて混ぜる。土佐酢を加減しながら加えて混ぜ、器に盛り付ける。
上に鯵の骨せんべいをのせる。

☆ここがポイント!
夏場には酸味の効いた土佐酢でさっぱりと。からし醤油でもおいしいです。秋にはきのこをたっぷり加えて、その季節の味を楽しもう!

干物にした魚の中骨は、油で揚げて塩を振るだけで、おいしいおつまみ「骨せんべい」になる!

料理監修
[辻調グループ校]エコール 辻 東京 日本料理教授 岡田 裕

(日テレ 公式サイトより引用)



【ネット限定 夏の贈りもの2011】《河武醸造》河武醸造相可高校仕様醤油ギフトセット●受付~8/6迄●お届期間6/16~8/20
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。