ブルドクター 法医学を良く知ろう! [ブルドクター]

☆法医学の基礎知識 法医学ってなぁに?

~千葉大学大学院 法医学教室岩瀬博太郎教授 による解説~

人間は社会的動物であると言われます。
私たちは、他の動物と異なり、社会を形成し、その中の秩序や安全を維持することで、自分たちの生命や権利を守ってきました。
秩序や安全が維持された社会に所属しなければ、人は生きることさえできなくなってしまうかもしれません。

法と呼ばれるものは、社会の秩序や安全を守り、私たちの権利を維持するために作られたものですが、法医学は、そうした法が適正に執行されるように、医学的な観点から助言を行う学問です。

人が亡くなり、病死か、他殺か、事故死か、自殺かといった死因を間違えてしまうと、人の権利を巡って法の適正な執行ができなくなりますし、他殺や事故死だった場合、その対策ができなくなってしまい、また同じ亡くなり方をする人が出てくるなど、生きたものの権利や安全が守れなくなることになります。
死因の判定には医学的な知識が不可欠であることから、解剖や薬物検査などの検査を行って適切に死因を判断することが法医学に求められる仕事の一つになっています。

その他、法医学は、虐待を受けている小児の保護や、親子鑑定など、様々な仕事に関与しています。

〈公式サイトより〉

法医学あら・かると
【送料無料】法医学と医事刑法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。