南極大陸 TBS系 日9 新ドラマ 主演 木村拓哉 [南極大陸]

TBS系 10月16日(日)午後9:00~スタート(初回は2時間05分スペシャル)

TBS開局60周年記念! 樺太犬とともに南極観測に挑む感動巨編

☆『南極大陸』つてどんなドラマ?

日本復活の扉を開くため、そして愛する人の想いを胸に南極大陸に命がけで挑んだ一人の若き学者と、彼と運命を共にした仲間と樺太犬との愛と絆のドラマです。

☆あらすじ

昭和30年代、世界各国で地球観測の動きが活発化するなか、未知の大陸・南極の観測が計画される。
東京大学理学部名誉教授の白崎優(柴田恭兵)は、助教授の倉持岳志(木村拓哉)を誘って「第二回南極会議」に参加。
しかし、「敗戦国に何ができるんだ」と世界から罵倒され、観測場所として氷点下50度、風速100メートルのブリザートが吹き荒れる“インアクセシブル=接近不可能”な場所を割り当てられる。
だが、それを日本の底力を世界に示す絶好の機会だと考えた白崎と倉持は、南極観測実現に向けて奔走する。

☆このドラマの出演者は?
◆倉持岳志(木村拓哉)
第一次南極越冬隊副隊長。
日本人として初めて南極の地に立った“白瀬探検隊”の乗組員だった父の影響で、幼いころより南極に憧れる。
戦争で妻を亡くした後、大学時代の恩師・白崎優に誘われ南極観測のプロジェクトに参加。
そこで、後に“奇跡の犬”と呼ばれるタロとジロに出会う。

◇高岡美雪(綾瀬はるか)
岳志の亡くなった妻・ゆかりの妹。
南極に挑む義兄を献身的に支え、密かに想いを寄せている。

◆氷室晴彦(堺雅人)
第一次南極越冬隊隊員で、大蔵省事務補佐官。
倉持とは学生時代からのライバルで、事あるごとに対立する。

◆犬塚夏男(山本裕典)
第一次南極越冬隊隊員。大学院生で最年少。
倉持に憧れて南極観測隊の犬係に志願する。

◆白崎優(柴田恭兵)
第一次南極観測隊隊長で倉持の恩師。聡明にして勤勉家で、化学と学問をこよなく愛する地球物理学者。
南極観測実現に向けて奔走する。

◆星野英太郎(香川照之)
第一次南極観測隊副隊長・越冬隊隊長。
地位や名声に関心がなくマイペースだが、探究心は人一倍旺盛。
白崎の友であり、倉持の良きアドバイザー。

☆南極大陸で調べてみました。

;">【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・・プライバシーマーク取得企業】
TBSドラマ「南極大陸」南極観測船 宗谷“第一次南極観測隊”1/350【40080】【税込】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。